もうすでにボルダリングにハマってしまった学生さんたちが結構います。

2日目にして3級にチャレンジしている中学生も出てきたりして、僕らスタッフや普段から結構登っているお客さんもビックリしています。

すぐに5級とか登れるようになってしまう子もたくさんいるので、運動神経が良い子ばかり来ているのか、自分の運動神経が悪いだけなのか。。。

僕や店長は3級を登れるようになるまでに1年とかかかったと思うけどなぁ(初めてで6級を登れたら結構すごいです)。

 

あ、まだ来てなくてルールが分からない方もブログを読んでくれていると思います。

登るのには使えるホールド(石)が決まっていて、それぞれの課題(コース)には難易度があります。

見ているだけでは簡単に4級とか登れそうですけど、意外と難しいです。

イメトレが重要です。頭を使わないとパワーだけでは登れなくなってきます。

外国では「体を使ったチェス」とか言われています。(店長が今日言ったのを横で聞いてた。僕知らなかったよ。)

 

あと、ボルダリングは体が鍛わって体幹が強くなります。

体をガチガチに鍛えるような筋トレをすると、身長が伸びなくなると言われていますがボルダリングは上に伸び上がる動きをするので、身長が伸びにくくなるということがないそうです(これはお客さんから聞いたよ)。

 

 

 

今日もまた忘れ物がありました。

クライミングシューズとチョークバックをがっつり忘れてますけど。。。

多分本人も帰ってから気づくと思うので、また取りに来てください。

前の忘れ物の水筒とチョークバックもまだあります。

お早めに取りに来てください。

 

今日の19時からはお客さんが誰もいなくなって、スタッフのみですさみしいです。

土日は午前中と17時以降が結構空いているのでおすすめですよ。

14時頃がピークになって、みんな疲れたころの17時頃からはお客さんはいるのですが、登っている人はかなり少なくなっています。

初めてでは1時間でも満足できるくらい楽しめると思いますので、お気軽にどうぞ。

料金は1日の料金で、その日なら再入場もできますよ。

 

そんな感じで来週からもよろしくお願いします。

月~金曜日までは13時~22時までです。