最近自分の保持力が明らかに弱くなっているのに気づきだしたので、トレーニングを始めました。

さすがに週1で適当に登ってるだけじゃダメでしたね。

最近ではけっこう頑張って週3くらい登ってます。

1人でトレーニングするってのもイヤなんで、近くにいる人を巻き込みまくって色々試してます。

よくやってるのがこの2分間トレーニング。通称「ニフトレ」。

同じ課題を2分間で何回登れるか?ってやつです。

めっちゃヨレます。

130度のレベル1の4番でやってますが、最後の方はゴールマッチがギリギリになりますね。

今まではゴールしたら飛び降りでしたが、ちょっと腰に悪そうなんでみんな統一でクライムダウンのポイントを決めてやることにしました。

飛び降りのときの最高記録はトモヤの15回。8秒に1回という驚異的なスピード。

僕は9回で終わりました。

できる方はもっと難しい課題でやるって感じです。

このニフトレが終わったら懸垂10回×3セットやってトレーニング終了です。

その日登り終わってからこのトレーニングに入るのでかなりきついです。

常連さんでも次の日の仕事に影響が出ちゃうって言ってたんですが、そのくらいやれば強くなるはず!

みんなでゴリマッチョ目指しましょう!

みんなでカモリさんの体型を追い抜いて見下してやろうぜ。(僕はそこまでやらんけど)

明日はホールド交換です。お楽しみに!