こんなのが始まりました。

ひろみさんが、最近たるんでるからこういうことしようみたいなこと言ってきました。

体重と体脂肪率を毎週計ってくってやつ。恥ずかしいなあ。

ひろみさんはお酒飲むのやめてから逆に体に悪い気がしてます。

あの人3年前くらいまで酒飲みですごかったんですけど、まあいろいろ家庭の事情があったらしくてお酒を全く飲まなくなったんですよ。

今まで甘い物なんて全く食べなかったのにお酒をやめたとたん食べ始めたんですね。

ホント食べ過ぎ甘い物。糖分の依存症ってヤバいみたいですけど、それじゃない?ってくらい。

毎日デザートとか女子みたいなこと言って。僕はいっぱい食べたいけど。

ヒロミさんとかもう60歳くらいなのにあんなに食べちゃあいかんよね。

つられてトクさんももちろん食べるし。

去年くらいだったか、蒲郡の花火大会でエディオンの通りの道路から花火を見る広場の間に肩くらいの高さかな?の壁ありますよね。

あそこを登れんとか言ってたので、僕が持ち上げて這い上がらせたんだけどそのときのボリューム感が「ヤバくね?」って思ったんですね。

それからヒロミさんにはまだもうちょい死なれちゃあいかんぞと思って、「食べ過ぎじゃない?」とか「無駄にモンスター飲むのやめた方がいいよ」とか「運動すれば?」とか言ってたけど聞いてたのかな。

健康に気を使ってもらうのは良かったけど、僕らまで巻き込まれちゃいました。

ちなみに僕は、身長173センチ、体重57.5キロ、体脂肪率13.1%ということでガリガリですね。

もうちょい体重増えて良いから筋力付けたいなー。パワー系クライマーになりたいもん。

とりあえず今年は体重60キロ、体脂肪10%くらいのところを目指していこうかなとか思ってます。

あ、体重計のP1~P4までは僕らが毎週計るので設定を変えないようにお願いします。

他のところは勝手に使ってください。

体重はクライマーにとってかなり重要なとこなのでみなさんも気を付けてみましょう。

脂肪が5キロも減ったら多分それだけで0、5グレードは上がると思います。

筋力は減らしちゃダメだけどね。

体重に対しての筋力が重要だと僕は思うので、体脂肪率って低い方が有利なのかなーとか。

クライミングで使わない筋肉がいっぱいついてると、それはそれで重りになるだけだからダメですけどね。

足の筋トレは必要かもしれないけど、やっぱり登って付ける筋力が最強です。

登りましょ!