この写真はちょっと前のキッズスクールのアップの様子です。

最近一気に人数が増えましたね。

木曜日とか20人くらいいるときあるんじゃないかな。

大人もだけど、やっぱりたくさん登ればその分強くなります。

月パスの子で来れるならいっぱい来て登ったほうがいいですよ。

身体能力も上がるし。

大人はほどほどにした方がいいですけど。

10代、20代ならいいかもしれないけど、30代以上は週3日以上しっかり登ると怪我します。

トッシーは月、木しか登らないけど指が結構痛いんですね。

たぶん骨折れとるってくらい痛いときある。

みんな指が痛いのはあるけど、ちょっと気を付けた方がいいです。

登ってたら気を付けようがないけど。

最近別のジムの強い子で週4とか5とかですごい登りこんでて、どっか痛めて登れない時期が可愛そう過ぎたって聞きました。

TO9ではそこまで登りこむ子はハナちゃんくらいしかいない気がしてますが、他にもそんな子がもうちょい出てこないかな。

やっぱ前回のスクールコンペ2位のこうのすけ辺りに期待ですね。

まあほとんどの子がスクールの時間に遊びで登ってるって感じだからしょうがないけど。

たぶんあと2,3年もすれば全体的にかなりレベルアップしてると思いますが。

最近スクールに通い始めた子でセンスのある子も数人いるので、そういう子から刺激を受けてみんなもうちょいやる気になってくれんかな。

キツイだけでつまらんってのは嫌だから、今までみたいに楽しんで登ってくれればいいような気もしないでもないけど。

続けて登ってたら強くなるんで、のちのち本気になってくれる方がいいのかな。

とりあえずTO9らしく適当にやりましょうかね。

やる気があって強くなりたい子は課題いっぱい作ってあげるでね。