1年前くらいに書いたこの目標は達成できたでしょうか?

キッズたちは1年しっかり登れば、この目標を1グレードずつ上げれる感じです。

後半になるにつれてみんな書かなくなってきたけど、1年でどのくらい成長できたか結構わかりますね。特に子供は。

こうのすけの目標なんて年始は2級3本、3級20本とか書いてあったけど最終的に2級15本、3級80本とかになってます。

小学生は2年生くらいまでは3級がかなり難しいけど、3年になると頑張る子は3級を普通に登れるようになりますね。

4年になるとハナちゃんとかこうのすけみたいに一気に化ける子が出てきます。

まああの辺はやる気が違い過ぎるんでそりゃあ強くなるわって感じです。

しゅうやとかも弱かったのにすごい登れるようになってきちゃったな。

5,6年は下からのプレッシャーが無かったら全然ダメだったんじゃないかな。

今年の4年生が強くなった子がすごい多かったように感じますが、下の子も意外とすごいんです。

3,2,1年生は続けてくれればかなり有望な子が多いと思われます。

今の上の学年の強い子の去年とかより強い子いっぱいいる気がします。

いくと、しょうきなんかはかなり頑張ってるし、お父さん強いから今のモチベーションが続けば来年あたりすごい強くなりそう。

えりなちゃん、かずよしとかはもうちょい登る時間があったらいいけど。

やっぱり子供のスポーツって親御さんがどれだけやらせてやれるかってのがかなり大事だから仕方ないんですよね。

普通は週3回とか連れてくことは難しいもんなー。って僕が思っちゃいますもん。

でも逆に登れる日が少ない子はその日をしっかり登り込んでるイメージもあるけど。

いつでも登れるって思ってる子は集中力無くて微妙なことも多いし。

きょうかは2年生でかなり強くなってるけど、やる気があるのかイマイチ分からんですな。

1年生はそうすけが強い。ダントツで。

えいたのライバルになって欲しいけど、やっぱり全然強さが違う。

なんだかんだえいたも4級がたまに登れるから強くなってるんだけどな。

1年生って小さくて力が全然ないから登れなくてつまらなくなっちゃう子が多いんですよね。

言う事も聞けない子が多いからそもそもキッズスクールは2年生からなんだけど。(高学年でも言う事聞けん子多い)

この目標の紙を見るとやっぱり大人よりも子供のほうが1年の成長がありますね。

 

大人部門はまぁまぁみんな頑張れたんじゃないでしょうか。

大竹軍団は来年はみんなにちゃんと追いつけると思っています。

もうすでに追いついてる感あるけど、やっぱりまだ経験が少しだけ足りないような。

2級前後が一番引っかかってる人が多いので、最高グレードを全然上げれないからモチベーションが下がるとかダメだよ。

男性なら誰でも頑張れば1級を登れるようになりますが、コンスタントに1級を登るってなるとけっこう大変なんですよねー。

初段とか言ったらかなり限られてきますね。

1級がけっこう登れる人でも年に1本初段が登れればいいとこなんじゃないかな。

1級の目標を25本!とか言ってるのに、10月くらいになったら「まだ10本くらいしか登れてなくてヤバいなー」とか言うのはダメです。

ロッキーに行って1級回収してこよう!じゃないですよ、ひらさん。

まあ無謀過ぎる目標を立ててもダメだし、少なすぎてもダメだし。

来年の目標は相談してくれれば一緒に考えますよー。

 

そんな感じで長くなっちゃいましたが、来年もけがをしないよう気を付けてください。

今年はけがする人が多かったような。

特に寒くなってからは、しっかり温めてから登りましょう。

年始は1月3日(火)からオープンしますので、来年もよろしくお願いします!

良いお年を。