【交換前】

↓↓↓↓

【交換後】

付いているホールドはほとんど同じものばかりですが、雰囲気はガラリと変わったですねー。

簡単すぎた課題は火曜日に店長が調整してくれました。

セット当日はもういろいろ痛くて感覚がおかしかったようです。

1か月半ぶりくらいに登るのにセットできたので良かったです(ぼくがんばった)。

パキってた指もだいぶ痛みが治ってきたので、もうちょいちゃんと治ってきたらまた登り始めます。

ちょっと画像多めになりそうなので分けていきます。

ホールドセット前日

ホールド外しやテープ剥がし、壁磨きをボルダリング部全員に手伝ってもらいました。

みんななんだか登りまくってた課題が無くなるのがちょっと寂しいとか言ってましたが、たぶん変えちゃったら「次のホールド交換まだ?」とか言い出すと思います、やめてね。

まずは営業時間が終わる前に晩ご飯を食べちゃおうってことで、こたつで食べましたがみんなにうらやましがられました(大家族みたいだった)。

昼とか晩ご飯はここで食べてもOKですが、出たゴミは持ち帰ってください。

まずはテープ剥がし。

なぜかもうこの辺りからみんなテンションが上がってました。

寂しがってた子たちはどこいったの、って感じです。

みんな体力も付いてきてそこそこ登れるので、テープ剥がしは手際よく終わりました。

次はホールド外しです。

みんなそれぞれ役割分担しました。意外とやることいっぱいです。

手伝ってくれてるのに、なぜか店長とか僕に怒られてる子もいました。

外しつつ、壁磨きも平行していきました。

ここからはホールドが外れていく写メを載せてみます。

 

という感じでホールドを外すのには1時間かからないくらいで終わりました。

部長はかなり早いうちから壁磨きをやってもらいました。

外し終わって僕らもやることがだいぶ無くなってきたので、早く終わらせたい壁磨きに参戦しました。

店長見てるだけ。

キレイにするのに性格がかなり出ますな。

ボルダリング部の兄弟2人はピカピカになるまでしっかりやってました(えらい!!)。

いきなり店長の休憩しようって声がかかりました、ってかみんなやってる中休憩してる(もちろん僕も休憩したよ)。

みんなはキリのいいとこまでやってから。って言ってました。

みんなのがんばりがあって壁がピカピカになりました。

【ビフォー】

↓↓↓↓

【アフター】

結構シューズの汚れが黒く付いて取れないのです。

もちろん店長の磨いたところは「汚いっ!」ってやり直しが入りました。

スタッフよりもキレイにしてくれました。

みんなの半分も磨いてないのに腕は限界でした。

1番過酷なホールド洗い

みんながホールド外したり掃除している間、外では雑用係のトクさんがホールドを洗ってました。

高圧洗浄でジャージャー水を浴びながら作業してました。

この日は雪が降ったくらい寒かったのですが、様子を見に行ったら「カッコよく写真撮って」とか言ってました、感覚おかしいよ。

遅い時間になってからの高圧洗浄はうるさいので10時で外でのホールド洗いは終了して、手洗い場で小さめのホールドを洗っていきました。

さすがに中学生と高校生を10時以降まで手伝わせてはいかん、ってことで帰ってもらいました。

みんな丁寧に洗ってくれて助かりました、ありがとうございます。

また次のセットの時もよろしくね!

ボルダリング部が帰ったあとは、雑用係にやってもらいました。

あとは室内で一晩乾かして月曜日にセットです。

扇風機と暖房とシーリングファン?(上のクルクルまわるやつ)を回してやりました。

1日でセットの時間が足りないかと思い、少し課題セットしときました。

気付いたら1時とか過ぎてた気がします。

3課題くらい作ってこの日は終了です。

ホールドセットの月曜日

夜が遅くなったので、この日は泊まっていきました。

起きたら外から音が聞こえてきたので見てみたらもう洗ってました、よく働きますわ。

外めっちゃ寒かったです。

近づいたら、「この角度からだと虹が見えるに!」とか子供みたいなこと言ってたので写真を撮っておいてあげました。

ちなみに虹は僕には見えませんでした。

玄関では、段差をなくすための工事をしてました。

けっこうつまづく方も多かったので、危なかったです。

今さらですが安全になりました。

逆に常連さんは入り口が変な感じがするので気を付けてください。

ホールドセットしている画像を並べていきます。

こんな感じで終わりました。

次は4月にルーフと110度のホールド交換の予定です。

1課題作るのに早くても30分かかります。

時間かかると2時間くらいかかることもあります。

全部の課題に正解の動きがあるので、しっかり考えて登ってみてください。

僕は足が痛すぎて後半戦は役に立ってなかった感じがありましたが、無事終わりました。

火曜日はやっぱりボルダリング部のメンバーが遊びにきました。

部長はいきなりスラブの1級を登っちゃいました。。。

簡単じゃないと思うけどなぁ。

ウィークリー課題は今週も一応ありますのでやってみてください。

来週からはスラブと垂壁でも作ると思います。

ウィークリーも良いですが、新課題を楽しんでください。

お待ちしてます!