最近よく行っている外岩ですけど、豊田の岩のあるエリアだとちょっと歩くだけでこんなに登れる岩が沢山あります。

ジムで3級くらいを登っている人でも気合いを入れれば初段とか登れちゃいますよ。

前回行ったエリアなら初段、2段とかの高グレードの課題から、かなり簡単そうな課題も見えたのでみんなと行くときはそこが良いなーって感じでした。

マットの数もそろってきたので試しに一緒に行ってみて、楽しかったら自分でもマットを買うのが良いと思います。

始めてだとどこに岩があるのかとか、ルールやマナーも全く分からないと思うので必ず知っている人と行きましょう。

誰でも連れていけますが、マナーを守れない方は二度と連れてきませんので気を付けてください。

簡単で高さの低い課題だからってノーマットで死にそうになる人とか結構いたりします。

小学生以下でも連れて行っても良いですが、どうしてもマナーが守れないことが多いのでダメそうなら次からは小学生以下は連れてかないことにします。

子ども1人に大人1人が必ず見れるようにして来てくれれば大丈夫なはずですが、ジムと同じ考えじゃダメです死んじゃうよ。

ってな感じで外の岩を登りに行くときはかなりマナーとか厳しめになります。

今のすごい寒い時期でも行けるって人がいれば声をかけてください。

人数がいれば土曜日なら行ける日があるかもしれません。

金曜日ならほとんど行けるので一緒にいきましょー!