うん、やっぱり三浦さんが優勝したよね。

そろそろマスタークラスに上がって欲しかったんで丁度良かったです。

人数合わせでやっすー入れて10名でのミニコンペでした。

相変わらずミドルクラスは激戦区ですな。

今回も同じくA,Bグループに5人5人で分けての予選4課題で1課題2分、ラストトライ無しでやりました。

コンペ出たいけどルールとか全然わからんって方とか聞いてもらえれば練習とかやりますよ。

1課題ずつどんな感じだったか紹介してきます。

オブザべの風景。

最初にルーフから。Bグループはここが1課題目でした。Aグループは2課題目っていう感じです。

全然複雑な課題ではないけど、単純に保持力がけっこう必要なタイプの課題でしたね。

簡単かと思ったけど、3級くらいだと思います。

みんな同じようなところの写真ですね。

最後の三浦さんの完登からの喜びの大ジャンプ。

この課題は4名が完登、他の4名はゾーンのみ、2名はゾーン取れずっていう結果でした。

普段から強傾斜に住んでいるような方はすぐ登れちゃってますね。

意外と完登率が低い課題となりました。

次に110度の課題です。

これが一番完登率低い課題となりました。

3名のみ完登でき、他の方はゾーンも取れないっていう難しさ。

ムーブが分かれば結構いけたはず。3級くらいだったのかな。

特に言うことは無くなっちゃいましたね。

てんちょーの採点だったから僕見てないのよね。

まあとりあえず登れた人が1番少ない課題なんだよってことです。

次は100度の課題です。

これ難しいと思ったけど、6名も登れてます。

3級くらいかな。ゾーンまでで言ったらほとんどみんな取れてます。

ポッケポッケ課題ですね。

嫌がる人はすごい嫌いな課題。まあポッケ好きな人って少ないと思いますけどね。

パキりそうだし、腕の筋とかピキーンってなるんですよね。

最後は130度の課題です。

この課題は明らかに使わなくても行けちゃうホールドがある課題ですね。

使わなくてもいいホールドがゾーンとして指定してあったので、そっち行かないとって考えちゃって無駄な体力を消費した方がほとんどかな。

オブザべのうちに使わんで行けるんじゃない?って考えれた方は省エネで登れてましたね。

ゾーン飛ばしていいの?って知らんかった方も多かったと思いますが、飛ばしていいんです。

次の取れればゾーン獲得したことになるっぽいです。たしかね。

1番完登者が多かった課題です。10名中7名が完登。

って考えると3級いかないくらいのグレードなのかな?

この4課題の結果を見て、A、Bグループから2名ずつ成績の良かった方が決勝に進めました。

作戦会議にて2名ずつ選出しました。

竹内さんは成績良かったけど、優勝してるので外れてもらいました。やっすーもね。

Aグループからは1位通過で奥山さん、2位通過で梶山さん。

Bグループからは1位通過で三浦さん、2位通過で新城からのイブキ。

この4名が最終課題に進めました。

アテンプト差でまたしても決勝に進めなかった方も出ちゃいましたね。太田さん。

トライ数がかなり大事になってくるので時間が無くても慌てずに丁寧に登りましょう。

毎回アテンプトで決まりますね。

決勝は110度。3級+くらいのグレードです。

なんかちょうど良いタイミングで電話がかかってきたりして写真全然撮れませんでした。

イブキ、梶山さんは同じ感じで落ちてましたけど、惜しかったなー。

奥山さんは110度が苦手なのかな?ムーブが出てきませんでしたね。けっこうヒント上げてたような気もするけど。

予選1位通過の三浦さんが最後に1撃で決めてくれて優勝でした。

みんなできんかったらヤバいぞっていう僕と店長の気持ちを読んで気合い入れてくれましたね。

さすがです。

相変わらずな感じの最後の参加賞。

優勝できたらチョークボール上げます。

参加費無料でやってるから安っぽいな!とか言わんでください。

誰か協賛してくれないかな。

いつの間にかこんなに溜まってましたね。

ミドル層は厚すぎるのでがんばって抜け出しましょう!

三浦さん元々強いイメージがあるけど違いますよ。

普段のトレーニングというか毎回の内容が濃いんです。

いつもギリギリできないグレードの課題を打ち込みまくってるのはみんなも同じなんですけどね。

そこから最後に130度とかで毎回悪いホールドを探しては懸垂、探してはキャンパ。

って感じで追い込んでます。

前は僕がみんなに声かけて懸垂やってくれてましたけど、もうみんなやってないですよね。

三浦さんくらいですね。あんだけ追い込んでればそりゃあ強くなります。

あとみんな気づいてきちゃった最近急成長の梶山さん。

彼も元々パワーあるタイプではなかったんですけど、三浦さんの相棒ということで鍛わりますわな。

パワー付けたい♡とか、誰かおらんと懸垂とかできんもんなーとか言ってないでトレーニングしましょう。

すぐには筋肉は付かんけど、絶対に強くなります。

筋肉が付いてくるのは3か月後って、はじめの一歩ってマンガで読んだ気がします。違うっけ?

そのくらいの気持ちで懸垂やりまくってみてください。

僕も「パワーつきましたね!」って言いたいもん。ヒラさんに。

あと最近やってるサーキットトレーニング。

これはまた別の機会にしときますが、気になる方はトッシーに聞いてください。

長くなりましたが、ミドルコンペ優勝は三浦さんでした。

次は3か月後!懸垂続ければちょうどパワーアップする頃。

頑張りましょう!