今回はビギナークラスで14名参加しました。

最近キッズスクールから常連キッズになってくれた子たちが4人初参加でした。

参加者はソウイチロウ、ミナト、ミツヒコ、アツコさん、サトミさん、ソウタ、ハルト、カンナちゃんと、あとは初参加のサナちゃん、リオちゃん、フウワ、コウシとカクタスからヨシト君、ヒカルちゃんでした。

2グループに分けて予選2課題、決勝2課題になりました。

予選は100度とルーフでした。

100度の課題は6級くらいでした。

これは11人できて、初参加のフウワとサナちゃんもできたので良かったです。

リオちゃんもかなり登れるようになってきてるけど、残念ながらこれは登れず。次のコンペまたがんばろう。

コウシも登る力はあるけど、登り方が考えれない感じなのでもうちょいだなー。

ソウタはもうちょい頑張って登ればもっと強くなるぞ。このくらいの課題は落としてほしかったよ。

できた人はほとんど1撃でした。フウワとサナちゃんは2撃でしたが、よく頑張りました。

予選の130度の課題は6級でも難しい感じでしたね。

完登できたのはミナト、ミツヒコ、ソウイチロウ、ヨシト君、ハルトの5人でした。

下の方でけっこう落ちちゃう子も多かったですが、上部まで行って落ちた大人の方数名はキツそうでした。ヨレるよねー。

そういやサトミさん激しめに顔面からゴール落ちしてたけど、大丈夫だったのかな。

ヨシト君の妹のヒカルちゃんはゾーンは取れたけど惜しかったなあ。残念ながら決勝に残れず。

この2課題で決勝に進めたのが、ミナト、ミツヒコ、ソウイチロウ、サトミさん、ハルト、ヨシト君の6人でした。

決勝というか準決勝予定でしたが、全員1撃だったのでそのまま2課題目に入りました。

前の人が1撃してくので、後半の人はかなりプレッシャーを感じたはずです。

こういう風に全員1撃すると、自分が落ちたらここで終わりって分かるんでそういう練習にもなりましたね。

最後の課題が110度でした。

リーチ的に大人が有利になってしまったかもしれませんが、みんな届く課題です。(ミナトは結構キツかったかもゴメン)

サトミさん2撃でハルトが1撃で終わりました。

ってことでハルト優勝です。初優勝おめでとう。

できないとか、届かない課題とかもできるように普段から練習しないとダメです。

実際の大きなコンペでもこういう課題に当たることはあります。

そんなとこでリーチ課題でできんわ!とか言ってる子いないでしょ。そんな子強くならんです。

この課題つまらん!とかも僕はできるだけ言わんほうが良いと思います。

その課題を作ってる人がいるんで、言われた側は良く思わんですぜ。

よくあるのが、自分の出来ない課題は面白い課題じゃないみたいな考えです。

その人の苦手なムーブとか、保持力が足りんとかなだけです。

まあ簡単に言うとみんな保持力付けようよ!って話です。

ハルト優勝、2位がサトミさん、3位は同率でソウイチロウ、ミツヒコ、ミナト、ヨシト君。

ヨシト君は終わってから110度の課題が余裕で出来てたんで、それを決勝でやってほしかったです(むずいよね)。

NEWキッズ達も順調に育ってきているので次回も良い勝負ができるように頑張りましょう!

来月はちょうど1ヵ月後くらいの9月27日でミドルクラスです。

ビギナーとはガラッと変わってオジサンたちの戦いです。

強いキッズもちょこっと混ざりますが、3級くらいを登れる方は参加してください。

すでに13名のエントリーですのでお早めにお願いします。

そういや今週の日曜日にはホールド交換なのでマンスリーとセッション課題のやり残しを忘れぬようにお願いします。

いつものホールド交換前に課題に群がるのはやめてください。

おねがいしますよ。