金曜日に豊田の王滝渓谷の西エリアへ岩を登りに行って来ました。

メンバーはじゅんさん、みなと、ミツオさん、そういちろう、榎本さん、ソウタ、タカコさん、やっすー、てんちょ、とっしの10人でした。

けっこう人数多かったんでマットとか荷物を運ぶのは楽でした。

トライ数多めな人と一緒だと全然登れないで終わっちゃうような人数でしたが、みんなトライ数少な目のタイプだったんで丁度良かったかも。

西エリアはトッシーもてんちょーも初めてのエリアだったので、トポで岩を探しながら動画を見て課題をチェックしてきました。

トポじゃあ道が分かりにくいから見つけれないだろうなーとか思ってましたが、意外とすぐ見つかったしアプローチも短く行きやすかったです。

階段とかちゃんとある林道を10分ちょい歩くと最初の岩に到着しました。

西エリアだと上の画像で見るとデカい岩が13個くらい転がってます。

その岩の中で決まったラインを登るとその課題って感じです。

登るラインはトポで見るか、だれかがユーチューブとかであげてる動画を見て使えるとこを確認します。

グレードはa,b,c,dみたいなやつで見ます。

なにが何級か僕はよく分かりませんが、aが4級、bが3級、cが2級、dが1級、eが初段って感じだと思います。(違ったら教えてくださいってか違うと思う)

SDってのは̪̪シットダウンスタートです。

初めに見つけた岩は桜月ロックって岩で極上おつまみとか王滝クラックとかのけっこう有名で人気な岩です。

ジュンさんが前からやりたいって言ってたあの、「極上おつまみ」初段です。

なんか「簡単そう」とか「これと王滝クラックできたら今日は満足しちゃいそうだな~。」って言ってましたが、ナメてますよね。

最初に同じ岩の裏側のガバ多めの体感グレード5級くらいのとこをみんなで登りました。

全員一撃でしたが、ソウタはなんだか怖がってました。まぁ高くて怖いよね。

ぜんぜんアップになりませんでしたが、さっそく大滝レイバック(たぶん2,1級)にいきました。

激しめにひっくり返ってるじゅんさん。

2級とかだけどトップアウトのすごい怖いような課題でした。

できたのはトッシーとてんちょう、やっすーもできた気がします。

下部核心の上部怖いやつでしたね。

アップほとんど無しでこういうのやると体痛めそうです。

ってか僕はこれで首というか背中らへんを痛めました。今も痛いんですけど。

次にそのまま王滝クラック(初段)をやりましたが、ぜんぜんできませんでした。

次は同じ岩でちょこっと移動して極上おつまみ(初段)です。

タカコさんが一撃で落としてたんで、みんな行けるんじゃない?とか思ったけど全然ダメでしたね。

僕とてんちょうもできましたが、ほかのみんなはできず。

ミツオさんが惜しかったって感じでした。

ほぼ同じところに3級くらいの課題があったんで大人はたぶんみんなできたはず。

キッズ達には距離感がちょっと厳しそうでした。

移動前に昼頃だったんで待ってる間に勝手に昼ご飯食べてってなって次の岩へ。

一番下まで降りて(そんなに距離はない)MRJなんとかって岩に行き、ところてん(3級)とハタハタ(3級)をやりました。

ところてんはトラバースでスローパーを繋いでくやつで距離感がなくキッズも出来る課題でした。

そういちろうは完登しました。

みなと、そうたはできそうだったけどダメでした。

途中で急に大人のスパルタスイッチが入ってミナトが泣いちゃったけど、かわいそうでした(僕とてんちょうのせいだけどね)。

大人はみんなこの2課題はできたはず。

そのままMRJ(初段)をやりました。

誰が完登できたかは忘れました。

最後に戻りながら桃太郎ロックに行きました。

桃太郎(初段)をみんなでやりましたが、みんな初手でかなり苦戦してました。

高さがある岩で下に岩が出てるとこがあったりしてちょっと怖いやつです。

僕と店長が完登できました。

みんなけっこう惜しいとこまでいけてました。

こんな感じで下山して終了です。

今回は参加したメンバーに対してグレードが高かった感じがしたので、次回はもうちょっと簡単めなグレードでポコポコ落とせるようなとこに行きましょう。

ムーンボードやっとくとかなり良いってのも分かったんで、行きたい方は積極的にムン活してください。

最近外岩で死亡事故があったんで安全に気をつけて行ってきました。

手の擦り傷とかぶつけて流血がけっこうありましたが、大きなケガもなく終われてよかったです。

ミツオさんとかテーピングそこらじゅうに巻いて血まみれだったけど。

まあ手の傷は絶対できちゃうと思って参加しましょう。

あとは登った課題のチョークを落とすためにブラシでキレイにするとか、岩を離れるときに忘れ物とかゴミが落ちてないかとか一般的なマナーを守れれば大丈夫です。

登る気の全然無いような子は危ないってのと邪魔なんで連れてくのはやめましょう。

もう暖かくなってきちゃうと虫がすごいんで行けなくなっちゃいますが、また行きましょう!

みんな楽しめたはず。

次は11月とかになっちゃうんじゃないでしょうか。

じゅんさん&ミツオさん運転ありがとうございました。