まずこれですが、インスタやってる方は見たと思います。

外岩行くくらいのクライマーならさすがに知っているはず。

百閒、天空、百閒楽園は地元の方の要請でクライミングができないどころか、入山も出来ません。

ネットの岩場情報をSNSで動画などで上げている方は削除したほうが良いっぽいですね。

百閒行ってみたかったのになぁ。

続いてこちら。

豊田全体でナイトクライミングが禁止となりました。

田舎で夜中も明け方も叫び声聞こえるとかヤバいですよね。

普通に昼間でも叫んでるのとかイヤだけど。怖いもん

早めにこういう流れにしてよかったんじゃないですかね。

って感じでクライミング人口がめちゃくちゃ増えたことによって外岩に行く人も増えてきました。

田舎の方たちは毎日たくさんの人が来ることを喜んでないはずです。狭い道路だし。ゴミ捨ててくやつとかいるし。

 

まぁこんな感じで外岩を登るのって地元の方からイヤがられていることに、だんだんみんな気づきだしましたね。

まだ一応登れるエリアはあるので、失わないようにみんなで気を付けましょう。

画像に書いてある豊田の岩場ルールってところをしっかり頭に叩き込んで行きましょう。当たり前のことばっかりだけど。

外岩人口が増えるとどんどん禁止エリアが増えてくんだろうなって思いました。

普段のジムでもマナーはしっかり守りましょうね。忘れ物しちゃった。とかダメよ。

最近の外岩情報でした。