今日は第12回キッズスクールコンペでした。

もう12回もやってるんですね。数えてない分を含めたらもっとやってるのか。

参加は24人でした。

予選課題は14本で紫色テープで明日のホールド交換まで残ります。

予選結果

1位 りお(鈴木)、はなの、みなと、ふうま 13本

↑マスター決勝

5位 しゅうや、ひろむ 11本

7位 えりな、みつひこ 10本

↑5,7位がミドル決勝

9位 かずよし、かほ、いくと 9本

12位 きょうか、しょうき、りんか 8本

15位 かんな 7本

16位 りお(今村)、いちか、そうた 6本

19位 えいた、みずき 5本

21位 あやか、たいよう、さんご、しんや 4本

初参加の子もちょこっといましたが、まぁまぁ登れたんじゃないかな。

上位陣は安定してるな。

ミドルは誰が入ってもおかしくないような実力差だと思われます。

みんなだいぶ強くなってきたから、課題もかなり難しめになってきてます。

大人がやってもけっこう難しいのありますよ。

決勝では同点だった場合、予選の結果で順位が出る(カウントバック)ので予選から頑張りたいですね。

 

決勝結果

ミドルクラス

1位 しゅうや 2t2 (カウントバック)

2位 えりな 2t2

3位 みつひこ 2t3

4位 ひろむ 0

マスタークラス

1位 ふうま 2t3

2位 はなの 1t1

3位 みなと 1t1

4位 りお 0

 

ふうまは3連覇らしいですね。

しゅうやはミドルクラス優勝3回目くらいかな。

しゅうやはもうミドルクラス出なくていいでしょ。

 

悔し泣きの子もいれば、すぐゲームをやっちゃう子もいました。

コンペとかスクール後もしっかり疲れるまで登ってくれると強くなるんだけどなー。

よく「どうすれば登れるようになりますか?」って大人からも言われますが、やっぱりたくさん登るのが1番ですね。

これまでに5年もジムやってるのでかなりの人数を見てきたので間違いないです。

もともとパワーがある人ならけっこう登れちゃうとかはありますけどね。

パワー不足で登れない人は必要な部分のみの筋トレはやってもいいのかなーっていうくらいです。

週1回しか来れない子は鉄棒とか登り棒をいっぱいやっとけばいい気がします。

筋トレなんかはやらない方がいいですね。

キッズの強い子は週2回以上は必ず登ってます。

週1回で上のクラスに入れるような子はまず居ないです。

週1回と2回でも2倍の経験値が違うって思ってもらっていいですね。

まぁその人のやる気はかなり影響するけど。やる気なかったら厳しいです。

2か月でもかなり上達するので次のコンペまで頑張りましょ!

 

次回のスクールコンペは2月25日(土)です。

もう日にちは決まってますのでカレンダーに入れといてください。

時間は同じく9時25分集合です。

近くなったらスクールのラインで連絡しますね。