この2つの壁の課題ともあと4日でお別れです。

まだ触ってない課題があればチャレンジしてみましょう。

勧めると意外とすぐできちゃう人も多いので、全部やってみたほうが良いです。

今週の日曜日の営業時間が終了してからホールドを外してしまうので、同じ課題は2度とできません。

こんな真冬の夜にホールドを外で洗うのでヤバそうです(トクさんが)。

ホールドセットにつき、2月5日はボルダto9蒲郡店はお休みさせていただきますのでご了承ください。

1日でセットが間に合うか不安ですががんばります。

インスタグラムでセットの風景をアップするかもしれないので、見れる方は見てみてください(忘れるかも)。

来週はホールドセット後になるので、スラブと垂壁は来週のウィークリー課題はナシです。

ということで急遽スラブ、垂壁に課題を足しました。

来週のウィークリーは③~⑦までしかないので、新ルートを楽しんでください。

 

この入口の段差もホールドセットのときに解消しちゃう予定ですのでお楽しみに。

 

お客さんと話しているとよく聞くのですが、「筋トレして筋力つけます!」って言う方多いのですが、ボルダリングで登れるようになりたいなら筋トレはやめたほうが良いです。

昨日も、僕の胸板の3倍くらいあるゴリゴリのマッチョな方がいましたが、筋トレやめて体重減らそうって話をしました(この人すごい登れるけど)。

腕立て伏せとか少しやるのは良いかもしれないけど、やりすぎると必要ない筋肉が増えて重りになってしまうだけです。

可動域を広げる柔軟をメインに、筋トレをやるなら懸垂とか多少の腹筋くらいかな?

僕とか店長くらいなら筋トレを全くやらなくても週2~3日登ってればそこそこ登れてます。

週に1回でもボルダリングで体バキバキになるくらいまで登ると、良い感じの細マッチョになれるかと思われます。

ブログに書くことなかったので、こんなどうでもいいようなこと書いてみました。

 

今日はこの辺にしといて、また今度ボルダリング部の活動についてでも書いてみます(気が向いたら)。