ともや課題。

赤が3級、黒が2級とか言ってたけど、グレード感バグってるんでワングレードずつ上げました。

僕やってないんで難しさ分からんけど、たぶんむずい。

彼とキャンパ課題とかの話しをちょっとしてたんだけど。

みんな腕力で無理やり取りに行くから出来んだとか。

体振っていきゃあ行ける。単純に保持力は足りんかもしれんけど。

表現ってか教え方が難しいけど、肩を外してためるやつ。

僕も最近になってやっと分かったんで、逆にみんなに分かられちゃあ困るってもんですけどね。

ともやの場合はボルダリングを初めてすぐ分かってたらしい。

教えるのむずいんでもはや聞かんでください。

あとはみんな課題を打ち込みまくってごり押しで登っちゃってるってことも言ってました。

1級とか初段とかの高グレードを登れてるけど、キャンパが全然出来ん人は体の使い方が下手らしい。

キャンパって意外と保持力とかパワーじゃなくて、タイミングとか体の動かし方でできるんだとか。

ともやとか他のジムのめちゃ強い子でキャンパで体の動きのトレーニングみたいのをしたりするらしいです。

同じ課題を打ちまくって登れるのって、強くなってるんだけどその課題特化みたいな。

かといってどういう風に練習した方がいいよってのも分からんのですけどね。

簡単なキャンパ課題作るんでちょっとやってみてください。

ちなみにあしたはミニコンペです。

忘れないでね。